生活の変化日記 2 〜 BNBでForever Youngの青い液体が全身の毛穴から噴出する

 ここんところ睡眠時間が伸びていたので暮らしが丁寧化しており(たとえば、部屋を片付けたり)、この調子で月曜日になだれ込もうとおもった23:57くらいに、どうしても胸に引っかかっていたことを友達に相談したくなりLINEを始めたら、そのまま25時位までテキストで喋ってて、そのあとはぐーすか寝てたんだけど色々興奮していたのか5時過ぎくらいに目がさめてしまった。やがて外が白んできて驚いた。朝を見つけたのは久しぶりで、その後8:07くらいまでゴロゴロした。

平日のメイク

 なんやかんや、平日在宅勤務といっても必ず1回以上は顔出し会議をしているのでメイクをしていた。が、4000円/ボトルもする高級化粧品(HABAのリキッドファンデ)*1使うの嫌だなと思って、セザンヌのBBクリームを買ってきた。580円+税。
 最近、明色化粧品の引き締め化粧水がドラッグストアの棚から落ちぎみで周囲の店で見つけられず、Amazonの買い合わせからしか調達できなくなってしまっていて、なんか他試してみるかと思ってメラノCCという美白目的の化粧水を使い始めたところ肌がワントーン明るくなったような気がしている。完全に気のせいだということは科学的には明らかなのだが(、と思って商品ページ見てみたら医薬部外品だったので、何かには効くのかもしれない。新規に生成されるメラニンに効くのかな?)。で、肌が明るい!と思って、先のBBクリームを一番明るい色にしてみたら、まあ普通に白すぎた。
 これ感染症による生活の変化となんの関係あるの?って思うやん? ―巷では化粧品の試し塗りができなくなっている。

マスクの方針

 自宅の使い捨てマスクの在庫が残10枚くらいになり、これはここぞというときのために取っておきたいので、平時は布マスクで稼働することにした。
 とはいえ、在宅勤務しているので常用としては必要なく、昼の散歩も人に会わないルートをとっているのでマスクはしない。(実は今年は殆ど花粉症にやられてなく、マスクがなくても鼻がおかしくなるようなことはなかった。どうしても鼻水がでるときだけ、アラミスト点鼻薬を入れている)

 布マスクは縫ったものは持っていないのと、手縫いは下手すぎるので、twitterなどで流行した縫わないマスクの作り方を参考にしている。

headlines.yahoo.co.jp

 自分はどこかの土産物と思しき目の粗い和柄の薄手のハンカチを使っているので、少しガードを強くするためにキッチンペーパー1カットを2度折って四角くしてマスクに挟んでいる。ゴムはヘアゴムの長いのを買ってきて自分の顔サイズに切った。
 まあ正直、蒸れます。夏はこれじゃ無理かも。ただ、自分が喋っても飛沫が飛ばない感はすごい。(一般的な市民用マスクは自分が感染するのを防ぐためではなく、自分から飛沫を飛ばさないためにするものです)キッチンペーパーを挟んだことによって通気性が下がり、無意識で呼吸をしていると酸素が足りないのか息苦しく感じるので、ちょっと息が上がるw 自分は小児喘息をしたことがあってたぶん肺活量もあまり多くないんだろうな…もう何十年もちゃんと測ってないけど。あまりにも通気性が悪いので、逆に感染予防できるんじゃないか説がよぎるが、素人が変なこと言って真に受けられても困るのでtwitterには書かなかった。結論:キッチンペーパーによるフィルターは再考の余地あり。

推しが尊すぎて仕事に障る


Brand New Blue / sora tob sakana band set(2020.02.08 主催ライブ『天体の音楽会 Vol.3』)

 昨日sora tob sakanaの公式Youtube Channelで公開された2/8に実施されたバンドセットライブからの「Brand New Blue」が良すぎて悶えている。下記が、CDに収録されているアレンジなのだが、バンドセットでは違うアレンジになっている。

 CD収録版はアイマスとかアンスタとかAKB系などの作編曲で活躍している白戸佑輔さんが客演で編曲を手掛けていて、ラッパが入ったご機嫌なアレンジになっているのだが、2017年の夏からdemoトラックを使ってライブで披露されていたBNBは実はバンドセットライブ版のアレンジに近い。テケテケテケテケのギターリフで曲が始まって、ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃーん、で曲が終わる。
 わたくし、この作曲者による元アレンジがすごい大好きすぎて、オサカナが定期公演をしているCreAtoの女限エリア(目の前に左スピーカーがある)の前で何度もよだれを垂らしながら昇天していた過去があり。CD版もゴキゲンでとても素敵なのだが、CD発売以後蔵に入っていたこのアレンジが若干作り直されて2018年のCity Light, Star Lightで戻ってきたときには国フォでエア吐血した。

 2/8の天体の音楽会で、この渇望せしテケテケが戻ってきたときはForever Youngの青い液体が全身の毛穴から噴出したのは言うまでもない。

 ところで、どこで聞いた話だか忘れたので私の妄想だったら申し訳ないのだが、CD収録版の白戸佑輔さんアレンジは「AKBっぽい」と言われればそんなふうに聞こえる人も多いかもしれないが、実は発注後はじめに上がってきたアレンジは照井曲みたいなド変態アレンジで、「いや、もっとアイドルっぽくしてください」とリテイクを入れたらしい。照井発注だったからド変態でOKだ!と思ってパンツ脱いだのにリテイクくらった白戸さんかわいそう。その蔵に入ったアレンジもいつか聞いてみたい。

 はぁ。で、今日はこのBNBの病魔に襲われ、ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃーん、で曲が終わったら、2msec以内にテケテケを始めないと心臓発作で死んでしまうわけだから、とても忙しかった。あまりにも忙しすぎたので、昼の会議の後は最後の劇薬ことPeople in the boxの「Cut Three」というDVDを流してヘッドフォンで聴きながら仕事をした。集中できていたとはとても思えないがBNBよりはだいぶマシだったと思う。
 なんでBNBの代わりにピープルやねん!ていう人は下記動画とりあえず観てください。ここには収録されてないけど第2部の球体がマジヤバ(語彙)なのである。
 昭和50年代後半生まれのバンギャはギターがギューンて歪んでればだいたいOKなのでちょろいなと思う。ちょろ。

*1:無添加主義のハーバー。使い心地軽くて、ニキビとか脱皮とかにも良いと思うので何年も使っているが若干粉っぽいので念入りに下地で保湿しよう