生活の変化日記6 〜 Ctrl+Zが人生に彩りを与える

 前の記事から時間が空いてしまった。
 家の中に閉じ込められていると時間が経つのが本当に早い。もう◯時か、とか、また寝るのか、とか、また資源ごみの日か、とか、また週末か、って思う。
 生活のイベント頻度/強度が弱いからだといやだな、と思うけど、JDだからそういうことはないはず。むしろ、なにかに夢中であっという間に過ぎていると評価すべきか。まだ渦中にいるからわかんない。

オンライン飲み会

 先週末は割とひどかったw
 金曜日はおさかな本の編集会議をするつもりだったんだが上手いこと人が集まらず、21時からだらだらといつものメンバーで作業通話が始まり、気がついたら26時とかなってた。わあ。
 土曜日はまずJD先の人たちとの飲み会があって、これは知らない人にとにかく自己紹介しまくる回だったから結構疲れた。ただ、そもそも社会人大学生になろうなどという変なことを思いつく人ばかりだから、人となりとして楽しい人が集まっていて単純に楽しかったし、嬉しかった。彼らのネット親和性はわかんないけど、自分と同程度の強度でSNSを使いこなす人なのであれば、オンライン授業がずっと続いても普通に仲良くなれそう(なぜなら、私はそもそも友人の大半をインターネット経由で獲得しているから)
 そのあとも誰かと飲んでいた気がするんだけどあまり記憶がない。
 日曜日は某天才プロデューサーを愛でる会の人と、これもダラダラ飲んでいた。20時から23時過ぎくらいまでかな。もはや何を話したのか全く覚えていない(ひどい)。あ、そうだ、「ショタてるりん」と「おじてるりん」のどっちが好きかっていう話だ。いや、それは私が後から記憶改変して錬成した記憶かもしれない。もはや何が何だかわからない。ただ、LINEグループのアイコンが「ショタてるりん」だったのを、勝手に深夜に「おじてるりん」に変えてやった。ふふ。なんだよ、ふふって。

 月曜日も飲んでいたんだけど、ディテール話すと特定されそうなのでやめておく。
 普段から基本的にネットで通話しているときって「作業通話」なので、それと同じノリで「作業オンライン飲み会」しちゃったんだけど、相手が不快に思ったかもしれない。知らんけど。

 今月始めくらいに会社で「オンライン飲み会やりましょーよ」って言ったら華麗にスルーされたけど、会社のスケジューラみてるとわりと定時以降に2時間枠とかで予定入れている人がいて、普通に会社のインフラ使って会社の人と飲んでいると思われる。そういうところに特にメスは入らないので、ある意味おおらかで良い会社なのかもしれない。

iPadトレス大ブーム

 iPadを買っていちばんやってみたかったことの一つはお絵かき。
 なんか素敵な写真を最下層レイヤーに表示させて60%くらいの濃度にし、上からペンで線画を乗せていく。これが永遠に楽しい。
 SNSに載っている写真や、Youtubeのスクショなどを下敷きに、永遠に描いてしまう、永遠にだ。
 でもトレスはどこまでいってもトレスだから、イラストレーターさん・絵師さん的な立ち位置に行くことは永遠にないだろう。でもええんや。
 画がクソ下手で、絵を描くことを楽しめもしなかった自分が、絵を描くの楽しいなあと思えている時点ですごく成長だと思う。

 同じくiPadでは授業のノートも取っている。ソフトは有償のを導入しようか悩んだんだけど、学校のインフラでOffice 365が在学中無償提供されているので、とりあえずOne Noteで初めてみた。写真やネットの画像(スクショ)をノートにぺたぺた貼りつつ、手書きやタイピングでノートを取っていく。楽しい。
 自分はノートテイクもあまり得意というか好きとは思ったことがなかったのだが、なんというのでしょう、やはりCtrl+Z(⌘+Zか)がある世界観って最高ですよね、ってこと。これさえできれば、自分の下手な字も下手な絵も全部手戻しして納得行くまで書き直せるじゃないですか。それが、最高。
 iPadでのノートテイクに関しては、タイピング文字と手書きを組み合わせてノートを作ろうとすると、画面タッチでのタイピングじゃあ授業の速度に追いつけないので、やはりMagic Keyboardは欲しいところ。いや、手書きとタイピングの両立の場合はKeyboardは独立のほうが良いのか?!

sora tob sakanaが関ジャムで紹介されるのでみんな観てください

 これは履修マストです!!

natalie.mu

 マーケターとしてオサカナ売れるためにはどうしたらいいんやって泣きながら考えていて、もう販促協力金を代理店様にお支払いして関ジャムに取り上げてもらうしかない!!って思ってて、その資金をクラファンする寸前だったんですけど←、まさかの普通に出ました!知らんけど!事務所かレコード会社が販促費払ったかもしれないけど!知りません!
 予告記事に”WACK系のBiSHと豆柴の大群”、”ハロプロ系のBEYOOOOONDS”に並んで、「照井順政」と「sora tob sakana」と「斬新な魅力」っていう言葉が並ぶの、気持ちいいーーーーー!!!斬新な魅力ってことは、彼女らがパフォーマンスはキレッキレなのに、実際はゆるっとしていて、だけど根は真面目っていうところまで掘り下げてくれますよね??????(圧)

 あ、ちなみに関ジャムというのは、関ジャニ∞古田新太氏とゲストが、プロのミュージシャンを招いて、楽曲解説・分析とか、プロの仕事を教えてもらったり、特定のアーティストを大解剖したり、コアな音楽ファンにも割と楽しめる音楽バラエティです。おしまいに関ジャニ∞が特集されたアーティストのカバーを演奏したり。いままで、君島大空氏とか、長谷川白紙氏あたりも紹介されていたと思うので、そういう文脈でようやく照井順政くるの助かる〜〜〜遅いよ〜〜〜〜。

 しっかしあれやな、オサカナの先日の日曜日のオンラインサイン会、18時にはじめて22時までやる、途中にタピオカUberEats注文、タピオカ飲み、夕飯で銀のさら注文、寿司もぐもぐ等の時間をはさみつつやる、っていう超斬新な生放送だったよね。。。ヲタもまさか4時間も拘束されると思ってなかったよね、、、びっくり。
 アイドルかくあるべし、っていうのはいろいろメソッドあるのかもしれないけど、世の常識や正しさに惑わされず、我が道をつきすすんでほしいなあ。
 労働時間はほどほどが良いとは思いますが。