生活の変化日記 7 〜 ぺんだこ makes me feel forever young

 大学院の授業が始まってiPadでノートテイクしたり、宿題をやっていたら、近年なりを潜めていたペンだこが完全に復活した。受験勉強時からの蓄積をなんとかキャンセルしたと思ったが、学校が始まったらカッチカチになって痛くなってしまった。そのうち皮がむけそう。
 ぺんだこあるとか学生み強くないですか?JKみといっても過言ではない。これからはJKを名乗っていく(は?)

バカなので動画投稿をしました

 旅先でなんとなく携帯で動画撮影をするとか、ネット中継を個人用にスマホで画面収録して残したいところだけトリミングする、みたいな程度の動画スキルだったんですが、突然天啓を受けて動画を撮って投稿するというアホなことをし、GWを半分程度溶かしました。

 何をやったかと言うと、sora tob sakanaという敬愛するアイドルの代表曲「広告の街」の演奏動画を公式が集めていたので、それに応じた、という話なんですけど、何度見ても自分、チャーハン作ってるんですよね。演奏はどうした。
 えーと、音を聞いていただければわかるんですけど、こんなん弾けるわけないわけです。スコアも与えられてないし、納期も1週間くらいだったと思うんですよね。ボーカルでも良いとのことだったので、じゃあ歌うかと思ったんだけど、まるっと顔だしてノリノリで歌えるほど外見が整っていないので却下。どうしよっかな〜と逡巡するところに、敬愛するsora tob sakanaの精鋭メンバー山崎愛氏のblog「今日たべた◯◯」の再現動画撮ろう!!と何故か思い立ちまして、ばっと撮って、ざっと編集して、ばっと歌って提出しました。
 いや、いろいろ大変だったんですけどね…でもたぶん実際弾いた人の苦労と比較したら1/10も戦っていないと思うのでね…

 動画制作の過程で、主旋律の下ハモを採譜して練習して当てて、3trのボーカルを録る、という経験もしました。これは普通に楽しかった。

 バカなので4分32秒きっちりつくってあります。
 たぶんだけど、投稿者の方で曲の全編に渡って動画撮ってる人少ないのではないかと思うので、私の繰り出したアホ変化球をどう運営殿が避ける(?)のか、大変楽しみであります。全ボツ食らったら泣く。歌は使ってほしい…

 いまだになんでこんなにアホなことをしたのか自分でも不思議でしょうがないんだけど、#オサカナカラオケ部*1 の痕跡を残したかったというのは多分にしてありますね…まあうまくやれたのか全く自信はないのですが。
 実は、運営殿に送りつけたほうの動画はボーカルを完全に録り直しており、いま聴くと後者のほうが良いんだけど、なんかいまさら後者のほうをどこかのサーバーに上げるっていうのも興ざめだよなあと思って、そちらは私とKBYS君(←運営の人)の秘密ということにしました(?)。
 いや、ほんとになんで自分、動画投稿なんてしたんだろう。疲れてんのかな。

真面目さについて

 この項、いろいろだらだら書いていたのだが、後からお前は一体何を言っているんだ、という気持ちになったので消した。

 言いたかったことだけ残すと、私はどうも「学業、これつねに真面目であれ」と思っているフシがあるがそれは一般的な感覚ではないようだ、という話でした。

 必要なときだけ真面目で、あとはずっとふざけた人間でいたいものだ、と思った。
 不器用なのでなかなかそういうわけにはいかない。

あんまり面白い話書けないね

 あとから読んでも全然面白いブログ書いてなくてウケる。自分の人生にコンテンツ力がない。
 ただ、汚水を垂れ流すように文字をダラダラ書いていると心が安らぐので、たまに書くけど。
 推敲しなくても許される世界、有り難い!!

*1: #オサカナカラオケ部 : 「作曲者潰す」を部是(?)としてJOYSOUND界隈で暗躍する秘密結社。激ムズのsora tob sakana楽曲で全国採点95点以上を連発する。94点を割るとクソデカ舌打ちのあと、最低94点以上取れるまで何度でも歌い直すらしい。約束の日に作曲者を某所カラ館にポアし、ソファに縛り付けて泣くまで歌を聞かせ続けるらしい(嘘)