生活の変化日記5 〜 時空が歪む

 絶対会社に行ってたときよりも集中力高く真面目に働いている。
 人の目にさらされていないこと+机椅子モニタが好みであること+すぐに席をたってお茶が入れられることがこんなにも寄与するなんて。
 とかいいながら、毎日あっという間に夕方になって、毎夕その日の成果を振り返り、自分が出した成果が元の自分のパフォーマンスに比して◎であるのか判断がつかずに悩んでいる。

JDはじまる、はじまらない

 この春から大学院に入学しているのだが、授業はまだ始まっていない。いつからはじまるっていうと特定されるから書かないんだけど、全編オンラインではじまるので柄にもなく準備に追われている。
 外出自粛要請が出てから自宅マンションのインターネット速度が壊滅的に遅くなってしまい、授業を受けるのにも支障しそうな状況なので、急遽IPv6の契約に切り替えることにした。授業初日には間に合わない…大丈夫かなあ

 学生たちはFacebookで半端ない勢い(?)で交流している。みんなキラキラした経歴で、ふざけているわけでもなく、真面目である。
 私は真面目過ぎる人をみると「うそくさいな」と思ってしまうんだけど、他人から見ると私こそが真面目過ぎるらしい。そうかな?
 インターネットの人格とリアルの人格違うすぎる説ある。

 まずFacebookで人格構築していく場合、大学院における私の人格は、インターネットの人格とリアルの人格とどちらになるのかなあ

iPad Pro 11" gen 2(2020)買った

 買ったんだけど、画面保護フィルムとかカバーとか買ってないからまだ開けていない。
 キーボードに関しては、5月にトラックパッド付きのMagic Keyboardというのが出るらしいので待ちにしている。この判断ただしいかな?トラックパッドなくても画面タッチしたらええやん、と思うの私だけ?(とか言って、発売待ってるけど)

あんまりtwitterを見すぎなくなった。テレビも

 COVID-19の感染事由や感染爆発に関する情報が頭の中で飽和してしまったのか、「だいたいわかったからもういいや」モードになり、特に仕事中はtwitterをあまり見なくなった。
 そんな油断の仕方しているから、有識者の方が良かったと言っているNHKスペシャルとかことごとく見逃している。

 じゃあ可処分時間なにしてるんだろう、って思うんだけど、何もしてない。積ん読がどんどん増えていく。

Seatbelts地球くるっぽいよ

starducks.me

 自宅待機しているよい子がなーんと!!宇宙を股にかける大音楽団であるSeatbeltsのガヤとして参加できる可能性があるらしい!!
 パトロンとしての参加でも大丈夫なのでエントリーしてみよう!!
 お手本動画をみてびっくり!!菅野よう子んちのお風呂スケスケじゃん!(そこ)
 私の最愛の音楽家、渡辺等さんがSeatbeltsに復帰!!!ばーーーーん!!!! しかもいつものフレットレスではないベースをもっている!!!

 震災のあとも「花は咲く」の活動をした巨匠・菅野よう子隊長。みんなの心をすこしだけ持ち上げてくれる。ありがとう。

 よう子、ぜんぜんおばさんにならなくてウケる。時空歪んでるよね。知ってた。何世紀から来たの?