T.M.Revolution New Year's Party '12 @ 日本武道館

ここ3年ほど正月恒例となっているT.M.Revolution武道館ライブ(2日目)に行ってきました。

震災の影響でいろいろといま演出研究中なTMちゃん。今回のライブはトークもたくさん入れますよ、と予告されていて、ラジオのように放送作家と掛けあいつつのトークコーナー、お客さんからのメール読みコーナーあり。
また、もち歌以外を披露しますよ!ということも予告されてて、リクエストカバー曲2曲(小田和正 - 確かなこと、SPARKS GO GO - ルーシーはムーンフェイス)を披露、さらにはAKBの衣装来てヘビーローテーション踊ってました。ミニモニだから似合うよねアイドル衣装…なんの違和感もなくて困った。
普段のライブでは、汗が乾くまもなく踊りまくり腕振りまくりヘドバンしまくりで負傷するのですが、今回は座り時間も多く、曲も少なめ。でもイベントとしては面白い構成で、ほっこりしたな〜。

SPARKS GO GO - ルーシーはムーンフェイス
D

この曲は西川貴教ニッポン放送オールナイトニッポンを担当していた頃からED曲として使われていた曲。上の動画は、ANNレギュラー最終回の模様も混ぜつつになってますね。私もハガキ当たって観覧いきましたわー。小雨が降ってて、袈裟着てる茶坊主さんに傘貸そうとして遠慮された思い出が…
この曲と、「Video killed the radio star」はラジオのなかで繰り返し流されて刷り込まれてるな〜。リクエストしたみんな偉い!思いつかなかったもん><
ラジオはほんと思い出深い。月曜2部はさすがに1、2度しか聴いたことなかったんだけど、金曜1・2部時代はすごい聴いた。ネットが普及し始めた頃でね。テレホタイムとかね。23時過ぎにチャットに繋いでだらだら喋りながら朝まで。途中で重くて切れちゃったりとか〜懐かしすぎる。中3〜高1くらいだよ。
あの頃のネット経験とラジオのせいで、あたいこんなダメ人間に…Σ(゚д゚lll)

    • -

ライブの方は2011年全国ツアー中ということもあり、ちょっと前までは”新メンバーふう”だった長谷川浩二(Dr. 元THE ALFEEサポ)の定着感が半端ない。IKUOさんのベースとのユニゾンも完璧で、二人で結構アレンジ入れてるんじゃないかなーという。トラック同期と演奏合わせていくんだけど、いつものトラックが流れてるのになんか音違う…!というときは、たいていリズム隊が違うことしてるもんw それがすごく楽しい。「独裁」と「BLACK or WHITE?」は特にそれが楽しめたな♪初期の曲は、TMNのアレンジを参考にしたリフとかたくさんあって楽しいわ〜

近年、戦国BASARAブームに乗って和風な曲を量産しているんだけど、それらが揃いもそろってライブで踊りまくれるってのも優秀◎だし、紆余曲折あったものの、TMRが浅倉大介純粋培養でやれてることっていうのは決して悪いことじゃないな!と思いますね。伝統の重みで離れにくくなっていることも事実だけど、別のことは自分のバンド(a.b.s.)でやったらいいし、TMRはこのまま浅倉大介の箱庭音楽受領→ライブ用にめちゃロックに変化!というステップを楽しんでいけたらいいなーと思う。

ということで、長谷川さんがまだ新メンバーぽかった時代の、私の大好きな「Zips」を貼っておきまーす。
この曲、かろうじてタイアップついてるけど、アルバムの何の変哲もない1曲ですから!
こんな王道全開快感コード進行の解放ソングをこっそりアルバムに入れたらあかんてば!ww

T.M.Revolution - Zips