読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20120429 小室哲哉イベント@ニコニコ超会議 〜 Salyu photogenic tour final

music

何を思ったかふらふらと呼ばれるように2日連続ニコニコ超会議に行ってしまった…w
でも「先生を見る!握手会に行く!」と決めていたので、他はおとなしくしていました。超ニコニコ本社で電源もらいつつニコ生見てた。

1. 小室哲哉トークショー…他!

これが中々でした…。前段にAAA日高くんとのライブがあり、シンセ演奏+ラップ即興を披露。その後、松浦社長やかわんごさんとのトークをすこしやって、ステージに登場。ステージでは武道館の演出のはなしを中心に。最後、ウツが見ていた”キース・エマーソンの写真にらくがきした手紙”には、まだ解読されたとのtwitter情報がないヒミツがひとつ残っているそうです。うむ。

その後、司会から「1曲聞きたい!!」という無茶ぶりの煽り。まぁ全体的に感じてましたが、ニコニコ超会議そのものが無茶ぶりみたいなところがあり、芸能人ってこういうのステージ上ではニコニコ応じてもバックヤードでマジギレしたりするんじゃないかしら…とひやひやしながら…
なななんと、1曲披露するためのRolandのローディとして浅倉大介(大ちゃん!)と小室みつ子(かあちゃん!)が登場!オーディエンスのどよめきが半端なかった…☆
そして披露されたのは、1台Rolandの連弾!弾きながら打ち合わせというド即興。認識できた曲は、Beyond the timeとJust one victory。
「何やる?」と先生から問いかけられて、その答えが「TMならなんでも!!」と答えた大ちゃん。頼もしい!!><


撮影OKだったのでものすごい撮られよう+演奏もたくさんの方が動画撮影されてました。

個人的には大ちゃんはT.M.Revolutionをはじめた人なので感無量でした…西川ファンにとって大ちゃんへの思いは人それぞれとは言え、西川ちゃんとひとつの心で繋がっていることを願ってやまない存在ですからな。彼らは二つに別れてしまったけど、その後もTMRにとって代表曲になりうる楽曲をたくさん提供してくれてるしね。というわけで、大ちゃんのことを「TMのサポ」という枠から超えて感じて泣けた私なのでした。

I am
I am
posted with amazlet at 12.05.27
TM NETWORK
avex trax (2012-04-25)
売り上げランキング: 777


2. Salyu LIVE TOUR 2012 Photogenic ファイナル@国際フォーラム


というわけで、前段の話題が「ずこー」って感じの人もいるかもしれませんが、TKと握手した手でさりゅのライブに行きました。
途中トイレに行って深く考えず石鹸で手を洗ってしまったw まあどうでもいいかw

セットリストと初見の興奮はこちら→ id:takemyhands:20120331

川口→千葉→東京と3公演を渡り歩いて、やはりというか当たり前というか、東京が一番感ずるところがありましたね。Salyuのコンセントレーションが完成していたというか。そりゃあ東京が一番お客さん多くてSOLD OUTしてギッシリだったものね。
演奏は、Dr.白根賢一のファイナル感が、ガンガン迫ってくる力強いドラミングに現れておりました。ま、また来てね!!絶対!!

シューティングライブでたくさんカメラが入っていましたので、どこかでパッケージ化されるのだと思います。嬉しいのう。my memory絶対入れてよね。

”お客さん”という意味では、camera、LIFE、magicみたいな曲だとノリノリになれるのに、パラレルワールドやmy memoryで周囲がわりかし棒立ちだったので、逆に不思議で独りで踊り狂っていましたわん。
my memoryという曲はほんとうに不思議な曲でして、聴く側の熱量や衝動を吸収して音が力を増していく感じ。疾走感のあるシンセ打ち込みも、焦燥感を煽るギターリフも。とにかく後戻りできない感じの構成がいい。落下!落下!落下!ってね。
Salyuのお客さんは、2nd頃の森イメージからMAIDENやSXSを通過してSalyuの楽曲イメージがどんどん形を変えていって戸惑うところもあるのかもしれないけど、ぜひ、ぜひ、踊ることを覚えて欲しい!いつか自然とmy memoryのような曲で客席が並のように揺れてオーディエンスの側から何かが解放されていくような一体感を味わってみたいです。

個人的には後半になって声の調子が若干悪くなってきたかと思いきやの「コルテオ」がいつもと表情が違って素敵に感じられ、アンケート1位に書いてしまいました。レアキャラだろうな、私。。

というわけで、しばらく続いたSalyuツアーも一区切り、来週はSXSでフェス出演、そのつぎはSalyuでオケ共演@京都、その後はSXS海外公演(小山田効果かな)、apというスケジュールです。私はapしかいかないけどね(・ω<)行かれる方は楽しんできてくださいませ!!


photogenic(初回限定盤)(DVD付)
Salyu
トイズファクトリー (2012-02-15)
売り上げランキング: 5170