20111119 VOC@LOID M@STERで買ったものを書くよ#1

Twitterでちょいちょいと交流させていただいてる@46252さんを応援するコンピCDを@46252さんが自分で売るイベントがあるというので大間のマグロのごとく一本釣りされてきました。コトの主宰は飛白(@kasuri01)さん。場所はVOC@LOID M@STER 18。

先週の日曜日に秋葉原のとらのあなにカタログ買いに行ったんですけどどこに売ってるのかわからなくてウロウロオロオロした。とらのあな2個あった。真綾の紫のドレスが飾ってある店にボーマスカタログも売ってた。そういう素人っぽさで俺はオタクじゃない…!!という自信を確かめてる。

    • -

■46252就職支援コンピ 4625盤&9625盤
D

[詳細]http://kasuri.tumblr.com/post/10851540348/46252

会場が暑くていったんコスプレ広場的なところに避難して、聴く前にライナーだけ先読みしたんですがライナーだけでとりあえず500円くらい募金したくなって本当にbeautiful foolっていうんですかね。まあバカ?バカ発見?みたいな。
自分にできないレベルのバカを目にすると私はプライド高子さんなので嫉妬します。

肝心の中身ですが、これがまた「普通にいい曲」と「ハイレベルバカ」が絶妙に共存していていま聞きながら書いているんですが大変な胸熱です。
人望でここまでできるんだな〜 みんな46252さんのために曲作ってるんだよな〜

あと、しろに子とくろに子のイラストもかわゆい。キャラクターデザイン素敵です。私は音楽も作れませんが同程度に絵もかけませんので、同人活動している人はほんとうにみんな尊敬です。

46252さん、就職頑張らなくてもいいけど、私の血税から生活保護捻出するのはマジ勘弁してほしいので仕事してね★☆彡

    • -


ボーマスに行くのはむろん初めてでした。が、ボカロそのものは1年くらい前からちょいちょい聴き始めていて、トルネード竜巻の面々がボカロ楽曲のサポート参加するようになってからはその作者さん、ならびに周辺をニコニコ動画でつまみ食いするようになり。

今年の1月のFLEETのアルバムのおまけ「Ciper」に感動!→s10rw+FLEET佐藤さんのムックCD「Transit Lounge」に引き続き感動!!という流れでボカロ世界に取り込まれていきました。


和賀裕希さん(@yuxuki, http://s10rw.net/yuxukiwaga/ )の音楽はもう単純に好きですね。私の好みどストライクです。ボカロ云々関係なく。

ということで、ボーマス会場に開場の10分前くらいについて、開場したあと真っ先に向かったのは新譜が頒布されているs10rwさんのスペース。いま和賀さんのアルバム聴いてますが、もうキラキラシティポップでめちゃくちゃかっこいいです。いや、もう少しドブネズミ的でも私には似合うんだけど、でもなんというんですかね、ドブネズミがリア充に心の奥では憧れるような…井の中の蛙、青空に憧れるというか…


■yuxuki waga - Light Falls [新譜]
D


■Transit Lounge
D


■FLEET - Cipher // 曲作ってるのも演奏しているのもプロだからチート☆でも名曲だから、いい!!
D

TRANSIT LOUNGE

TRANSIT LOUNGE


Transit Loungeは音楽家サークルs10rwとFLEETの佐藤さん、他イラストレーターさんなども参加されてるいわゆるコンピですが、私ほんとこのアルバムずーっと通勤中聴いているので。名嘉さん(トルネード竜巻)の歌からはじまり、曽我さん(トルネード竜巻)のピアノで終わる、というのがもう…!積年の夢というか!幸せ感が大変です。Amazonは送料も無料ですし、ぜひ聴いてもらいたいです。

    • -


さてさて、他にもまだたーくさん買っているのですが聴いてないのに紹介するのもアレなので、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

つづく。