2020年ありがとうございましたエントリ

2020年終わろうとしています。今年お世話になった皆さんありがとうございました。 今年を語るにはコロナまじ許すまじしかないと思いつつ、個人的には本当に今年色々会って感慨深いことこの上なしです。 ライブハウスに行けないこととインターネットが媒介す…

sora tob sakana 解散によせて part2

sora tob sakanaが昨日行ったラストワンマンライブ「untie」をもって解散しました。 みなさんお疲れさまでした! sora tob sakanaは9月6日をもって解散致しました。6年間応援して頂き、本当にありがとうございました。#オサカナ pic.twitter.com/0Klm0mng7p—…

おさかな本できるかな?ご購入のお礼+今後について

前のポストに書いた「おさかな本」が皆さまの期待を以って旅立ち、不具合対応のために持っているスペアを除いて完売御礼となりました。ありがとうございました。 #おさかな本できるかな第2期も完売御礼となりました…!ありがとうございます!第3期は、いま販…

"おさかな本できるかな?"ができました。

takemyhands.hatenablog.com ↑この記事でごにょごにょと述べていた「おさかな本」が遂に刊行されました。まじか。 えっと"おさかな本"というのは、私が推しているアイドル sora tob sakana をただひたすらに称える同人誌です。 時系列を整理させていただくと…

sora tob sakana解散に寄せて part1

コロナ禍に見舞われてから、多少生活の変化でも記録しようと思って書いていたブログもすっかり止まっていました。 怒涛の某大学院M1の前半期がようやく上げじまいとなり、フルオンラインのクラスになったから通勤通学をなくせたぶんある程度時間の余裕を持て…

生活の変化日記 7 〜 ぺんだこ makes me feel forever young

大学院の授業が始まってiPadでノートテイクしたり、宿題をやっていたら、近年なりを潜めていたペンだこが完全に復活した。受験勉強時からの蓄積をなんとかキャンセルしたと思ったが、学校が始まったらカッチカチになって痛くなってしまった。そのうち皮がむ…

生活の変化日記6 〜 Ctrl+Zが人生に彩りを与える

前の記事から時間が空いてしまった。 家の中に閉じ込められていると時間が経つのが本当に早い。もう◯時か、とか、また寝るのか、とか、また資源ごみの日か、とか、また週末か、って思う。 生活のイベント頻度/強度が弱いからだといやだな、と思うけど、JDだ…

生活の変化日記5 〜 時空が歪む

絶対会社に行ってたときよりも集中力高く真面目に働いている。 人の目にさらされていないこと+机椅子モニタが好みであること+すぐに席をたってお茶が入れられることがこんなにも寄与するなんて。 とかいいながら、毎日あっという間に夕方になって、毎夕そ…

生活の変化日記 4 〜 オタクの開疎化はいそがしい

今日は寝坊しました(ヴァーチャル出勤時間=起床時間=9:33) ちゃんと言うと、やはり運動不足なのと、情緒不安定なのが手伝って早期覚醒が始まってしまった。4時くらいに目がさめたあとは断続的にしか寝付けない。こうなると目がぱちっと開いても脳は全く…

生活の変化日記 3 〜 在宅なんてそんなドラマティックにはならない

ま〜あ起きれませんわ。今日は9:00からミーティングあったんですけど着替えてメイクして着席したの8:57とかだった。 みんなWeb会議って何分前に入ります?自分8:57に繋いで余裕と思ったらもう半分以上の人が入っててビビった。そして朝のWeb会議は断然偉い人…

生活の変化日記 2 〜 BNBでForever Youngの青い液体が全身の毛穴から噴出する

ここんところ睡眠時間が伸びていたので暮らしが丁寧化しており(たとえば、部屋を片付けたり)、この調子で月曜日になだれ込もうとおもった23:57くらいに、どうしても胸に引っかかっていたことを友達に相談したくなりLINEを始めたら、そのまま25時位までテキ…

生活の変化日記

企画職なので考え事するときにあまり会社に行く意味がないということも手伝って、会社に俺勤務体系を認めさせて2月末くらいから会社に行ったり行かなかったりする生活をする中、ついに先般より「社内での打ち合わせを目的に会社に来るな」「社外ともオンライ…

Statement for the Osakana fanbook

twitterでたびたび告知していたので、既知の友人の方は知ってると思うんですけど、昨年からオタク趣味が高じすぎまして、sora tob sakanaを愛するもので集って同人誌を作っております。 で、これが何ヶ月頑張ってもぜんぜん出来なくて(笑)、まあいろんな理…

いいからアイドルを聴け!

私はほんとうのアイドルファンからしたら望まれた顧客ではないのかもしれませんが、でも音楽がアイドル分野にはみ出してしまったせいでこういうことになったんだ!ということで、音楽的に好きという理由で推しはじめたアイドルの話をします。 sora tob sakan…

欲しいものを羅列することによる精神への影響に関する研究

最近、ストレスがたまっているのか、高額な欲しいものがたくさん出てきました。 しかし生来の貧乏性のため何も買えずにいるので、とりあえず書き出して整理をすることによって、その欲望を合理的に諌めたり、ないしは合計額の把握によって買っても良いのでは…

家計をデザインする - 独女リーマン編

先日twitterで以下のようなツイートをしたところ、非常に薄くですが反応があり、私が単身家計に関しどういうふうに考えてるか記録するのは面白いことだと思いましたので、簡単に記します。 残業がほとんどなくて新卒入社時より月収低いマンになってしまった…

芸術と人柄

ヨーロッパに住んでいたおかげで、日本にトータル32年住んだよりも何倍もの数のアートを、在欧1年半で見たとおもう。 美術の教科書に出てくるあらゆる有名な画家の絵。習作からガチのやつまで。北斎も日本よりもヨーロッパのほうが実物を目にする機会は多い…

悩みが見えてくる - 情熱 × 行動力

20年近く前のインターネット黎明期ってテキストサイトに何書いても自由だったんですよね。役に立たない便所の落書きが多かった。若さにかまけて自分語り。 インターネットに広告が現れて、アフィリエイトが現れて、文章を書くことが金銭的価値を産むようにな…

帰国した日記 #1 女性的役割を求められる

こんにちは。う つ ん です。ブログ書く癖、定着しません。 4月から日本に戻って働き始めました。 日本に戻って思っていることを淡々と書こうと思います。 #1 女性的役割を求められる 不快感を抱いたわけではないということを大前提として置いておきますが、…

池上彰「世界を変えた10冊の本」

こんにちは。う つ ん です。私の住んでいるドイツの某地方、今週末雪の予報だったのですがまだ何も降りません。欧州各所で雪害や低温が話題になっているんですが、私の街には◯造でも来ているんですかね…まあ寒いは寒いです。来週は最高気温-4℃とかでやばい…

星野源「そして生活はつづく」「働く男」文庫版

こんにちは。う つ ん です。 今年の抱負で転職したいなあというのがあって年末に転職サイトに登録している職務経歴書をガッと更新して、ばばーん「駐在」〜〜〜!!これでエージェント爆釣れやで〜〜〜!と思っていたら、いただけるメールが外国人リクルー…

在外J-Popおばさんが2016年の音楽エクスペリエンスを書くよ

こんにちは、在外J-Popおばさんこと、う つ ん、です。半角スペースが2個入っております。今は日本にいます。 海外に住んでみたら海外の音楽に詳しくなるのかな〜、UKprogやGerman metalとかに超詳しくなって常に黒いTシャツ着ることになるのかな〜とか思っ…

なんともならない

超久しぶりにblogに戻ってきた。何か書き散らかしたくなったのだ。 前回の更新から213日も経っててうわって思ったけど(7ヶ月やん)、正直その間、人様にご報告するような何かがあったかといえば、特にない!ていうか人のためになるようなことをウェブで書け…

英語というツールの先に(2) - 海外生活blog

前回に引き続き英語の話をしますが、私は引き続きドイツに住んでいます。 起承転結のないだらだらコンテンツ 駐在女子といういきもの(のカテゴリーにやっぱり入らなかった) ←前々回 英語というツールの先にあったもの ←前回+本稿 これから 2-2. 英語とい…

英語というツールの先に(1) - 海外生活blog

これから私は英語の話をしますが、私はドイツに住んでいます。 起承転結のないだらだらコンテンツ 駐在女子といういきもの(のカテゴリーにやっぱり入らなかった) ←前回 英語というツールの先にあったもの ←本稿 これから 2-1. 英語というツールの先にあっ…

海外生活が約半年過ぎました

このblogが一体何年前に設置されたのかも忘れたころに、なんとなく日々の考え事をアウトプットしたいと思うことがあり、ここを開いてみた。 最新の日記の完全なる無意味感に感動しつつ、自分が"海外生活"という人生初の"blogに書けるやんコンテンツ"を手にし…

Hello World 2015

先日、大変久しぶりにコミックマーケットというやつに行ってきました。 以前漫画を書いている友人の手伝いで何度か売り子に参加したことがあり、なんとなくの勝手(10時に開会宣言があったらとりあえず拍手する、とか)は知っていたのだが、自ら買物をする目…

伊賀泰代「採用基準」〜日本人にはなぜリーダーシップがないのか会議

マッキンゼーに17年勤め、キャリアの長くを採用担当に費やしたという伊賀泰代さんの本を読みました。50周くらい周回遅れですが読書感想文を書きます。 採用基準 posted with amazlet at 13.04.16 伊賀 泰代 ダイヤモンド社 売り上げランキング: 207 Amazon.c…

新譜らっしゅ!のあのわ3rdアルバム、さよぽに2ndなう

意図せず新譜ラッシュに喘いでおります。本当は2/27発売のT.M.Revolution「UNDER:COVER2」に夢中になっているはずが安定の積みっぷりです。 まだ聴き込めたわけじゃないんだけど、3/6発売の2枚について語りたいと思います。ちなみに両方共TOWER RECORDS ONLI…

130223 aiko tour LOVE LIKE POP vol.15 add.

aiko tour LOVE LIKE POP 15 add. さいたまスーパーアリーナ公演行ってきました。aikoのたまアリ処女を奪ってきました!私は菅野よう子タナソニに続き2回目だから中古やな… 調子にのって買いまくったグッズやライブ中に貰った物など。 iPhone裸派だったのに…